• Home
  • お知らせ
  • ★日本PTA★新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

お知らせ

★日本PTA★新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応について

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う対応に ついて

                   公益社団法人日本PTA 全国協議会
                            会 長 佐 藤 秀 行
 
このたび、令和2 年 2 月 28 日付けで文部科学事務次官名にて各都道府県知事、地方公共団体の長 等 にむけて【新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業について(通知)】が発出されました。
各地方協議会会長 および代表者 の皆 様 に於かれましては、今回の新型コロナウイルス感染症の感染 拡大の 不安の中で PTA 活動をされていることに敬意を表すところであります。また、子どもたちの置かれている環境や感染リスクに心配が尽きないところでございます。
日本PTA 全国協議会においては、 3 月に実施予定でありました国内研修事業の中止を判断いたしました。また、文部科学省をはじめ多 くの会議等が延期、または中止の通知が届いております。
今回の措置は、3 月中旬までの間が感染拡大阻止の重要な局面ととらえた措置と認識しております。各地方協議会にお い ては、 会議等の開催の可否については、慎重 に 判断を されますよう お願いいたします。また、開催の場合にも、万全の感染対策を講じた上での開催をお願いいたします。
学校が臨時休業となった地域の子ども達については、SNS を通じた犯罪や、非行行為、風評被害によるいじめ等に巻き込まれないように、教育委員会、学校と連携を取りながら注意喚起をして頂ければ幸いです。
全国各地において子ども達の健康と安全な環境の確保が実現できますように、普段より培ってきた、家庭、学校、地域の連携の力を発揮し、 一丸となって 乗り越えて参りたいと考えます。会員、関係各位のご協力を切にお願い申し上げます。
 
追記
文部科学省、厚生労働省のホームページに最新情報が随時更新されております。
様々な情報がありますが正確な情報をとらえて冷静な判断をお願いいたします。

[ 戻る ]